2012年8月12日日曜日

2V2 について! 後編

ザーグテランの場合!

一番強いと評判のZTコンボ!

ではさっそくコンビネーションの紹介。


コンビネーション1
10Pヘリオン

すごい強い、対処法も微妙、
基本的にローチやストーカーセントリーの数がある程度出るまでは、好き放題できます。

リプレイアップ!
http://drop.sc/236680

ゆきもちの11オーバープールからの15ガス18ローチワーレンは、この10Pヘリオンのカウンタービルドだけど、それでも負けちゃう強さです!




ヘリオンが来る前にローチ出ても、突破されちゃう悲しみ。


もちろんマリーンが外に出てたのとかが原因の一つだけど、ちょっと間違えると雪崩現象が起きて負けます!おそるべし10Pヘリオン。

有効相手:
全部!バンカーしたTTにはちょっとしないほうがいい。
TPでもプロトスを狙い撃ち。特に仲間同士のベースがばらばらのまっぷでは異常な強さ。

失敗したとき:
大体バンシー出したらどんなカウンターラッシュも防げるから、そのまま↓のコンボに移る。

コンビネーション2
インフェスターローチ+タンク+メディバックマリン

インフェスターで止めてタンクで狙い撃ちしたり、ローチがしなないメディバック+ローチと後ろから異常な攻撃力を出すマリーンのもはやIMBAコンビネーション。スピードもあるし対応力もあるし、相手をベースの中に閉じ込めて出させない作戦までやってのけちゃいます。ハラスも可能!

これに勝つのは難しいけれど、VOID+TANKとかだと勝てちゃう。

VOID+TANKなゲーム
dSelectとOpticZeroのチームはいつもこれしかしない!

コンビネーション3
ローチ+メディバック+マリーン


ザーグもテランも1ベースのオールイン。でも異常に強い。
特にザーグとプロトスしかいない相手に強い。
ザーグはスピードアップグレードしたローチをたくさん出して、テランはスティムとメディバックとマリーンだけのシンプル構成。

強さの秘訣は回復して、ベインリングにも死なないローチ達と攻撃力の高いマリン。
ローチで守りマリンが後方支援するだけです!



有効相手:
ZPとZZ

ZZはベインリング注意。ZPはもしコロッサス1ベースしてたら、ちょっと危険。
テランはタンクすぐ出せるからこれはやらないほうがいいです。

チーズ

プロキシ2ラックス、マラウダーと、10P
相手がTP,TT、PPの時有効
オーバーロードで視界を取りつつ壁を破壊し、リングを流し込む。
相手がザーグの時と、バンカー立てられたら危険。たぶん決まらないから壁だけ壊してあとは建て直し。

PPやTP、TTのコンビネーション攻撃は完全に把握していませんので書きません!

こんな感じで2v2にもいろいろビルドがあるという、お話でした。
3v3と4v4も同じ感じで、コンビネーション攻撃があるとグッド。
連携するとチームワークもでて、まとまりがでます。
自分がザーグの場合、相手にランダムがいたら、とりあえず10PでOKです。
2v2でも3v3でも4v4でも、ランダムがいたら10P!

チーズに強いし、プロトス相手にいたら狙い撃ちできるので、とても便利です。

そしてIPL決勝の時間がやってきた!!ので見てくるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿