2012年8月11日土曜日

2v2 について! 前編

2v2でどうしたら勝てるのか、ゆきもちの考えを書いていきます!
2v2は1v1と違って、種族がいろいろ混じります

たとえばザーグテランが混ざったら・・・すごいことができます。
インフェスターのファンガルで動きを止めて、タンクで狙い撃ち!

ザーグプロトスが混ざったら・・・これまたすごいことが!
インフェスターのファンガルで動きを止めて、コロッサスで狙い撃ち!

つまりコンビネーション攻撃が強いのが2v2なのです。

1v1と違って、これらコンビネーション攻撃を攻略するのは、
問題集の問題を解いたり難しいボスの倒し方を考えるのと同じです。

これを頭においていろいろなコンビネーション攻撃のリストを書いていきます。
対処法も一応書いていこうと思うけど、ゆきもちもわからないくらい強い攻撃ばかりなので、
微妙な事しか、書けない気がする。

ちなみにランダムチームの2v2とかする時もこうしてコンビネーション攻撃すれば、
仲間がscvラッシュしたり変な事しないので安心。
一番チームで失敗しやすい、軍がいっしょにいないという事態もさけれます!

というわけでリスト開始!

強いコンビネーションは相手の種族によって変わります、
リストは覚えておくと便利。

ではまずこちらが


ザーグとプロトスの場合

強いコンビネーション攻撃

1. リング一杯 + KOREAN4ゲート


やり方:
1.ワープゲートに一杯クロノ使って、1ガスだけとってワーカーも22くらいで止めるのかな?
2.5:45にワープゲートアップグレード完了、そしてすぐ着弾、
3.14ガス14プールがグッド。でも相手がテラン(T)+プロトス(P) OR。。。PP、TTなら
ハッチファースト!
4.14ガススタートなら、クイーン作ったらセカンド取ってリング一杯
5.ハッチファーストなら、2クイーン作って、相手のリングの数だけリング出しながらドローン出して、インジェクトが終わったらあと全部リング。


有効相手:
1.ザーグ + テラン 。。。。 テランがいたら大体やってOK
2.プロトスだとフォースフィールドがあるからすこしギャンブルだけど、セントリーいなかったら
突っ込んで勝てる!
3.ザーグプロトス相手だと、相手ザーグがセカンド取ってきたらGO!

失敗した時はスパインとか立てて、リングと4ゲートで守りながらドローンして、プロトスにお金上げて、プロトスもセカンド。
そのままローチインフェスター + コロッサスストーカー
4ゲートがばれた時とか、相手が無駄に守ってる間にプロトスが拡張してダブルROBOでコロッサスに行くとうまくいくことも、あります!事例も、↓のように。




2. ローチインフェスター + コロッサスストーカー







半分過ぎたあたりから絶望のコンビネーションが完成してます!


やり方:
ザーグの場合:

1.2ガスでレイヤー取りながら、少しスパインとリング作り、ローチワーレン作る。
2.3つめと4つめのガス取って50ドローンまで行く!
地面に潜るあれ!を取ってインフェスターとローチ作るだけ!
3.140サプライでコンビネーションが完成してるはず。あとはプレッシャーしながらサード取る。

プロトスの場合:

正直ザーグしか詳細なビルドわからない。




ザーグとプロトスの場合


強いコンビネーションチーズ?

1.オーバーロードで視界を取りつつ、キャノンラッシュ

有効相手:

相手に一人でもPがいる場合
そのプロトスはキャノンで倒せるので、あとは2対1


2.10プール + KOREAN4GATE

有効相手:

相手が二人ともPの場合
プロトスは10プールに弱いです。それで時間稼いで、そのまま最強のK4G。あとチーズされたら防げるので絶対勝てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿